ACバスト2をクリアするために
クリアを目指している方にオススメしたいルートは、ツトム♪スタートルートだ。
ツトム♪ルートは、最初のツトムステージこそきついが、
続くヒート表→ケリー表→ストライクはターン数が少なめ、
全体的に曲のBPMは遅め(ケリー表曲は全曲中最も遅い)…と
後半になるほど楽になっていく。
ACバスト2では、ステージが進むごとに入力コマンドがどんどん難しくなっていき、
最終5ステージ目には、CSバスト2にはない7コマンド入力まで登場するので、
慣れないうちは、曲のBPMは遅いに越したことはない。
さらに上記に加え、2〜4ステージ目の3曲とも1Dが8ターンなので、
1Dでジャマーにより1Sを奪う事ができれば、
序盤からCPUと得点差をつけられ、その後の戦いを有利に展開できるだろう。
ラストは(慣れない内は)ロボZ表との戦いになる確率が高いが、
1Sと2Sをジャマーで奪えば勝機は見える。
ソロを奪い得点差をつけた状態であえてミスを連発し、
曲の途中でステージを終了させて、そのまま勝利してしまえば良い。
勿論練習は必要だが、いずれはエンディングを迎えられるようになるだろう。
覚えておきたい小ワザ
・1ステージ目のコマンドは、CSバスト2とほぼ同じ
ACバスト2では、ステージが進むごとにコマンドが難しくなっていく。
しかし、1ステージ目の矢印コマンドは、
CSバスト2のNORMALコマンドとほぼ同じコマンドだ。
CSで矢印コマンド入力数が3以下のコマンドのみ、
ACでは3or4コマンドに増やされているだけで、他は全く同じなのだ。
4拍目は、○or×ボタンが、♪ボタンに変わっただけである。
つまりCSでそのキャラのNORMALコマンドを練習して
ACでも同じキャラを選べば、1ステージ目は余裕を持って戦えるだろう。
・コマンドをミスしそうになった時には決して慌てずに、
4拍目の♪ボタンのかわりに、ジャマーボタンを押そう。
慣れない内はどうしてもミスが多くなり、ミュージックゲージが
ガンガン減ってしまって途中で曲終了、いつの間にやら負けていた…
…なんて事もままある。
そんな時には、4拍目にジャマーボタンを押してみよう。
ジャマーが撃てる状態ならば普通にジャマーが出せるだけだが、
実はこのジャマーボタン、ジャマーを2発とも撃ち終わった状態でも押せる。
残りジャマーがない状態でジャマーボタンを押した時には、
キャラがtired(肩で息をする)ポーズを取る。
ここで重要なのは、例えコマンドをミスしていても
4拍目にジャマーボタンを押していれば、
ミスによるミュージックゲージの減少が起こらない、という事だ。
これを覚えておけば、曲の最後まで完走できる確率が格段に上がる。
勿論、得点で負けていればクリアはできないが、
そのステージで練習できる時間を長くする事ができるので、
ACバスト2の腕を鍛える際に有効なテクニックと言えよう。
・曲をワザと途中で終わらせ勝つのも一つの戦略
上記とは逆に、たとえ曲が完走できなくても
その時点でCPUよりも自分の得点が高ければ勝利できる。
つまり序盤でソロを奪う等してCPUとある程度の得点差をつけたら、
ワザとミスを連発してミュージックゲージを空にしてしまえば、
そのまま勝利することが可能なのだ。
この戦法は、筐体難易度設定がスタンダード以上で有効だ。
特にハード設定ならミス連発でどんどんゲージが減るため、
上手くいけば2Dまでに曲を終了させ勝利することができる。
しかしイージー設定だとゲージの減少がかなり甘いため
ゲージを減らそうにもなかなか減らない。
その場合、この戦法は余り有効とはいえないだろう。