演奏テクニック各種
ノート通常演奏
そのターンが演奏成功と判断された場合に、
1ノートにつきボーナス得点が3点得られる。
基本のボーナス点。
裏打ち演奏
例えば△・・△のような、表拍→・→・→裏拍の付点リズムで
ボタンを押すと、その裏打ちに対してボーナス得点が加算される。
(△・・△等、ノート間の点が偶数個のものの、
2個目の△が裏拍…裏打ちに該当)
ステージ5やステージ6のほとんどのターンで
ノート通常演奏分以上の得点になるのはこれのおかげ。
微ズレ演奏
各ノートを『本来の演奏より絶妙にズラして演奏する』事。
そのズレ具合は本当にほんの少し。ズレ幅が如何程か、かなりの意味不。
狙ってこれを出そうとすると禿げそう。でもやりましょう!
ズラしすぎると減点対象になったり、
ミス扱いでターン失敗と判断されたりと悲惨な結果となりうる。
しかしその効果は高く、高ボーナスを得られる諸刃の刃。
入れ替え演奏
×・×・□・□・→□・□・×・×・のように
押すボタンを入れ替えてアレンジする演奏方法。
ボーナス得点はないが、ミス扱いにもならないので
ボタン入力がむずいなー!と思った所で上手に利用しましょう。
もしくは、コッチの音の方がカッコよくね?!…と思った場所でw
×・×・□・□・→□・□・×・□・、のように
入れ替え元と先の、同じボタンの個数が違う場合は
違うボタンひとつにつき8点程度減点されるので注意。
(他のノートとの兼ね合いによってはセーフな時もある)
連打
○○・・、のように、表拍→裏拍→表拍→…の順に、連続でボタンを押すこと。
かなり多くのボーナス得点が得られる。
ステージ3のターン1で、全ノート普通に押すと48点…ではなくて
60点入るのは、このボーナス得点のおかげ。
COOLやFEVERに入るために皆様やTAS様が御愛用されているアレです。
♪ちょっと触れただけで、最上階(COOL評価)へご招待、です。
空打ち
ノートが配置されてない部分で、何らかのボタンを押す演奏方法。
この時、その空打ちが、上記ボーナスのどれにも当てはまらない場合に
1点のボーナスが加算される。得点微調整のために重宝する。
ただし、次のノートとの距離が十分にあいていないと、
逆にミス扱いになる場合もあるので注意。
ミス扱い演奏各種
注意
!1ターン中に、数個以上のミスをしてしまうと!
!そのターン自体がミス扱いになってしまいます!
…減点狙いのミスはほどほどに。
見逃し
ノートを完全に押さないこと。減点無し。
(見逃したことにより、全体から見て他の部分が
アレンジ演奏とみなされた場合、逆にボーナス対象となる)
ズレ演奏
微ズレ演奏とみなされない程に、調子はずれの演奏のこと。
減点対象。各ターンの点数を調整したい場合に利用。
ボタン押し間違え
入れ替え演奏とみなされない、ボタンの押し間違え。減点対象。
空押し
ボーナス対象演奏の空打ちとみなされない、
余計なボタンを押す演奏の事。場合により減点対象。
*ボーナスと減点、雑感*
ウンジャマラミーは、所謂bemani系のゲームのように
一つのノートに対して判定と得点が設定されているわけではなく、
1ターン通しで判断する方式をとっているようです(多分)
多分こんな感じ↓・・・かな?
ターン成功or失敗を判断→失敗→0点、場合により減点、BAD評価フラグ
↓
成功判定なら
↓
まずノート数×3のボーナス加算(押してなくてもノート個数で加算)
各種演奏ボーナスに該当するものがあれば、適時ボーナス得点加算
上記の合計から、減点対象演奏分の減点を減算
↓
得点確定→一定以下の得点でGOOD評価据え置き
↓
一定以上の得点でCOOL評価へ
例えば、10個程度のノートで構成されているターンで、
ターン中の一つのノートだけタイミングをめちゃはずしたとしても、
そのターンが成功判定なら、はずした分も通常演奏ボーナス分は加算されて、
めちゃはずした事に対する減点分だけが引かれている…と
こんな感じのような気がします・・・
まぁ、プレイしてみた感じからそう思っただけですけど。
1発ほどなら、結構外したかなぁと思っても、
減点すらされてない事もままあるんですよね。
だからこのゲーム…もしかしたら判定タイミングの位置とか、
そもそもそういうものはないのかも知れませんw
各ノートを演奏した時の間隔?で判断している?ような気が・・・
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