ターン数64ステージ譜面(バイオステージ)
パターン1
経過ターン数 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
入力する譜面 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
残りターン数 |
64 |
63 |
62 |
61 |
60 |
59 |
58 |
57 |
56 |
55 |
54 |
53 |
52 |
51 |
50 |
49 |
|
経過ターン数 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
入力する譜面 |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
残りターン数 |
48 |
47 |
46 |
45 |
44 |
43 |
42 |
41 |
40 |
39 |
38 |
37 |
36 |
35 |
34 |
33 |
|
経過ターン数 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
入力する譜面 |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
残りターン数 |
32 |
31 |
30 |
29 |
28 |
27 |
26 |
25 |
24 |
23 |
22 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
|
経過ターン数 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
入力する譜面 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
残りターン数 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
|
パターン2
経過ターン数 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
入力する譜面 |
① |
NJ |
③ |
④ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
残りターン数 |
64 |
63 |
62 |
61 |
60 |
59 |
58 |
57 |
56 |
55 |
54 |
53 |
52 |
51 |
50 |
49 |
|
経過ターン数 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
入力する譜面 |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
残りターン数 |
48 |
47 |
46 |
45 |
44 |
43 |
42 |
41 |
40 |
39 |
38 |
37 |
36 |
35 |
34 |
33 |
|
経過ターン数 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
入力する譜面 |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
残りターン数 |
32 |
31 |
30 |
29 |
28 |
27 |
26 |
25 |
24 |
23 |
22 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
|
経過ターン数 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
入力する譜面 |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
残りターン数 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
|
パターン3
経過ターン数 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
入力する譜面 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
MR |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
残りターン数 |
64 |
63 |
62 |
61 |
60 |
59 |
58 |
57 |
56 |
55 |
54 |
53 |
52 |
51 |
50 |
49 |
|
経過ターン数 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
入力する譜面 |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
残りターン数 |
48 |
47 |
46 |
45 |
44 |
43 |
42 |
41 |
40 |
39 |
38 |
37 |
36 |
35 |
34 |
33 |
|
経過ターン数 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
入力する譜面 |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
残りターン数 |
32 |
31 |
30 |
29 |
28 |
27 |
26 |
25 |
24 |
23 |
22 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
|
経過ターン数 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
入力する譜面 |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
残りターン数 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
|
* |
Lv.1 |
|
Lv.2 |
|
Lv.3 |
|
Lv.4 |
|
Lv.5 |
|
* |
表中の記号の意味 |
○数字 |
各コマンド |
N |
ノットジャストするコマンド |
MR |
MR1するターン |
決 |
決めポーズ |
ターン数64ステージに該当するのはバイオステージだ。
まず全コマンド入力成功&全JUST時、
パターン1譜面使用時のMAX得点は…
(ダンスLv.1)F6→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→@〜F
以上、40530点となる。
次にスコアの譜面パターンだが…
64ステージには、MAXパターンが2種類存在する。
上部表のパターン2とパターン3の譜面がそれだ。
まずはパターン2の譜面を見てみよう。
(Lv.1)F8→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→F1
まず曲開始後、2ターン目をNJしてF8を決め、続いてF6。
これでダンスLv.2となり、次に続くクールをF5に出来る。
F5を決めるとダンスLv.3に上昇し、
フリーズ(F3)を決める事ができるようになる。
F3の決めた直後、Lv.4@コンボ時点の残りターン数は、36ターン。
ちょうど、残りフリーズ(8コンボ+決め1ターン)4回分だ。
つまり、はじめにF8を出してターン数とダンスLv.を調整すれば、
パターン1の譜面よりも、一つ多くフリーズを出すことが
出来るようになるのだ。
その結果、パターン2譜面のMAX得点は41730点と、
パターン1に比べ、1200点も多く得点を取ることができる。
続いて、パターン3の譜面についてだが、
これはパターン2の譜面を応用して考えればよい。
流れとしては…
パターン2のラストターンは決めなので、
もし決めキャンセルを使えるのなら、ターンを最密で埋めるには
後1ターンの余裕がある、と考えられる。
さて、この余剰1ターンをどこに持っていくか?
MRは基本的に、ラストの決めをキャンセルする目的のみに使用する。
MRはプラクティス譜面内で1度以上使えば、
1回につきターンを1ずつムダにするだけだからだ。
パターン2と同等にダンスレベルを早く上昇させ、
ターンを無駄に使わずに済む部分は、
このステージの内のどの部分なのか?
・・・答えは、最初の1〜5ターン目だ。
(Lv.1)@〜D→MR→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→F1
F8は、コマンド数4+決め1の全5ターンで1950点。
対して、Lv.1@〜Dコンボ目までも、1950点。同点である。
よって、Lv.1@〜Dコンボ目の後にMRを挟むと、
パターン2の譜面を、ちょうど1ターン後にずらした
同じ展開が待っている。
増えたMR分の1ターンは、ラストの決めを曲終わりで
キャンセルできるので、これで相殺できる。
これで、パターン2と同点、41730点を取る事が出来る
譜面パターンの完成だ。
…プラクティスMAX構築には、
・決めを多く含む為に、NJを駆使し
フリーズ→クール等としてターン数を調整
・序盤で出来るだけ早く、フリーズを出せる
ダンスレベル3まで持っていく
・MRを使用してラスト決めをキャンセルし
譜面を最密に持っていく。
これらの組み合わせパズル的な考え方が基本となる。
ターン数64ステージ攻略は、正にプラクティスMAXらしい考え方が
必要になるステージと言えよう。
◆パターン1◆
FINISH Combo数 7 ダンスレイト/ジャストレイト 100/100
Lv.1 FINISH6×2+Lv.2 FINISH5+Lv.3 FINISH3+Lv.4
FINISH2+Lv.5 FINISH1×2+Lv.5@〜Fコンボ
MAX得点:40530点
◆パターン2◆
FINISH Combo数 8 ダンスレイト/ジャストレイト 100/98
Lv.1 FINISH8+Lv.1 FINISH6+Lv.2 FINISH5+
Lv.3 FINISH3+Lv.4 FINISH2+Lv.5 FINISH1×3
MAX得点:41730点
◆パターン3◆
FINISH Combo数 6 ダンスレイト/ジャストレイト 100/100
Lv.1@〜Dコンボ+Lv.1 FINISH6+Lv.2 FINISH5+
Lv.3 FINISH3+Lv.4 FINISH2+Lv.5 FINISH1×3
MAX得点:41730点
*MAX写真*
パターン1・
パターン2・
パターン3
*余談*
パターン1の譜面を基本にして、
MRを使用してパターンを構築しようとすると、
譜面のどこかにいずれかのダンスレベルの
1〜7コンボ目までを入れその後MR、もしくは、
Lv.5 1〜7コンボの代わりにLv.3 F3をF5にして残りをフリーズで埋める…
等のパターンが考えられるが、
MRの場合はそもそも、7コンボ目まで入力出来るのはダンスLv.3以上なければ不可能。
そしてダンスLv.3以上ならば、むざむざフリーズ1回少なくしてまで
ムリにMRする必要はない。したら逆に損だ。
また、NJでLv.3 F3 をLv.3 F5にした場合は、
Lv.1 F6→F6→Lv.2 F5→Lv.3 F5→Lv.4 F2→Lv.5 F1→F1→F1
この様なパターンが考えられるが、このパターンのMAX得点は41490点。
パターン2&3より240点少ない。
ここは最初のF6をF8にしてでも、Lv.3 F3を決めた方が得になるのだ。
結局、パターン1にMRやNJを加えて構築した譜面では、
パターン2&3のMAX得点を超えられない。
・・・フリーズの決めボーナスは、デカいんだ。
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