ターン数64ステージ譜面(バイオステージ)


パターン1
経過ターン数 10 11 12 13 14 15 16
入力する譜面
残りターン数 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49
経過ターン数 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
入力する譜面
残りターン数 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33
経過ターン数 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
入力する譜面
残りターン数 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17
経過ターン数 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
入力する譜面
残りターン数 16 15 14 13 12 11 10

パターン2
経過ターン数 10 11 12 13 14 15 16
入力する譜面 NJ
残りターン数 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49
経過ターン数 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
入力する譜面
残りターン数 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33
経過ターン数 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
入力する譜面
残りターン数 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17
経過ターン数 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
入力する譜面
残りターン数 16 15 14 13 12 11 10

パターン3
経過ターン数 10 11 12 13 14 15 16
入力する譜面 MR
残りターン数 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49
経過ターン数 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32
入力する譜面
残りターン数 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33
経過ターン数 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
入力する譜面
残りターン数 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17
経過ターン数 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64
入力する譜面
残りターン数 16 15 14 13 12 11 10
Lv.1   Lv.2   Lv.3   Lv.4   Lv.5  

表中の記号の意味
○数字 各コマンド
ノットジャストするコマンド
MR MR1するターン
決めポーズ


 ターン数64ステージ攻略 

ターン数64ステージに該当するのはバイオステージだ。
まず全コマンド入力成功&全JUST時、
パターン1譜面使用時のMAX得点は…

(ダンスLv.1)F6→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→@〜F

以上、40530点となる。


次にスコアの譜面パターンだが…
64ステージには、MAXパターンが2種類存在する。
上部表のパターン2とパターン3の譜面がそれだ。

まずはパターン2の譜面を見てみよう。

(Lv.1)F8→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→F1

まず曲開始後、2ターン目をNJしてF8を決め、続いてF6。
これでダンスLv.2となり、次に続くクールをF5に出来る。
F5を決めるとダンスLv.3に上昇し、
フリーズ(F3)を決める事ができるようになる。

F3の決めた直後、Lv.4@コンボ時点の残りターン数は、36ターン。
ちょうど、残りフリーズ(8コンボ+決め1ターン)4回分だ。
つまり、はじめにF8を出してターン数とダンスLv.を調整すれば、
パターン1の譜面よりも、一つ多くフリーズを出すことが
出来るようになるのだ。

その結果、パターン2譜面のMAX得点は41730点と、
パターン1に比べ、1200点も多く得点を取ることができる。


続いて、パターン3の譜面についてだが、
これはパターン2の譜面を応用して考えればよい。

流れとしては…
パターン2のラストターンは決めなので、
もし決めキャンセルを使えるのなら、ターンを最密で埋めるには
後1ターンの余裕がある、と考えられる。

さて、この余剰1ターンをどこに持っていくか?

MRは基本的に、ラストの決めをキャンセルする目的のみに使用する。
MRはプラクティス譜面内で1度以上使えば、
1回につきターンを1ずつムダにするだけだからだ。

パターン2と同等にダンスレベルを早く上昇させ、
ターンを無駄に使わずに済む部分は、
このステージの内のどの部分なのか?

・・・答えは、最初の1〜5ターン目だ。

(Lv.1)@〜D→MR→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→F1

F8は、コマンド数4+決め1の全5ターンで1950点。
対して、Lv.1@〜Dコンボ目までも、1950点。同点である。

よって、Lv.1@〜Dコンボ目の後にMRを挟むと、
パターン2の譜面を、ちょうど1ターン後にずらした
同じ展開が待っている。
増えたMR分の1ターンは、ラストの決めを曲終わりで
キャンセルできるので、これで相殺できる。
これで、パターン2と同点、41730点を取る事が出来る
譜面パターンの完成だ。


…プラクティスMAX構築には、

 ・決めを多く含む為に、NJを駆使し
  フリーズ→クール等としてターン数を調整
 ・序盤で出来るだけ早く、フリーズを出せる
  ダンスレベル3まで持っていく
 ・MRを使用してラスト決めをキャンセルし
  譜面を最密に持っていく。

これらの組み合わせパズル的な考え方が基本となる。
ターン数64ステージ攻略は、正にプラクティスMAXらしい考え方が
必要になるステージと言えよう。



◆パターン1◆
FINISH Combo数 7 ダンスレイト/ジャストレイト 100/100
Lv.1 FINISH6×2+Lv.2 FINISH5+Lv.3 FINISH3+Lv.4 FINISH2+Lv.5 FINISH1×2+Lv.5@〜Fコンボ
MAX得点:40530点

◆パターン2◆
FINISH Combo数 8 ダンスレイト/ジャストレイト 100/98
Lv.1 FINISH8+Lv.1 FINISH6+Lv.2 FINISH5+ Lv.3 FINISH3+Lv.4 FINISH2+Lv.5 FINISH1×3
MAX得点:41730点

◆パターン3◆
FINISH Combo数 6 ダンスレイト/ジャストレイト 100/100
Lv.1@〜Dコンボ+Lv.1 FINISH6+Lv.2 FINISH5+ Lv.3 FINISH3+Lv.4 FINISH2+Lv.5 FINISH1×3
MAX得点:41730点



*MAX写真*
パターン1パターン2パターン3

*余談*

パターン1の譜面を基本にして、
MRを使用してパターンを構築しようとすると、
譜面のどこかにいずれかのダンスレベルの
1〜7コンボ目までを入れその後MR、もしくは、
Lv.5 1〜7コンボの代わりにLv.3 F3をF5にして残りをフリーズで埋める…
等のパターンが考えられるが、

MRの場合はそもそも、7コンボ目まで入力出来るのはダンスLv.3以上なければ不可能。
そしてダンスLv.3以上ならば、むざむざフリーズ1回少なくしてまで
ムリにMRする必要はない。したら逆に損だ。

また、NJでLv.3 F3 をLv.3 F5にした場合は、

Lv.1 F6→F6→Lv.2 F5→Lv.3 F5→Lv.4 F2→Lv.5 F1→F1→F1

この様なパターンが考えられるが、このパターンのMAX得点は41490点。
パターン2&3より240点少ない。
ここは最初のF6をF8にしてでも、Lv.3 F3を決めた方が得になるのだ。

結局、パターン1にMRやNJを加えて構築した譜面では、
パターン2&3のMAX得点を超えられない。

・・・フリーズの決めボーナスは、デカいんだ。


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