ターン数96ステージ譜面
(パンダーステージ)
パターン1
経過ターン数 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
入力する譜面 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
残りターン数 |
96 |
95 |
94 |
93 |
92 |
91 |
90 |
89 |
88 |
87 |
86 |
85 |
84 |
83 |
82 |
81 |
|
経過ターン数 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
入力する譜面 |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
残りターン数 |
80 |
79 |
78 |
77 |
76 |
75 |
74 |
73 |
72 |
71 |
70 |
69 |
68 |
67 |
66 |
65 |
|
経過ターン数 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
入力する譜面 |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
残りターン数 |
64 |
63 |
62 |
61 |
60 |
59 |
58 |
57 |
56 |
55 |
54 |
53 |
52 |
51 |
50 |
49 |
|
経過ターン数 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
入力する譜面 |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
残りターン数 |
48 |
47 |
46 |
45 |
44 |
43 |
42 |
41 |
40 |
39 |
38 |
37 |
36 |
35 |
34 |
33 |
|
経過ターン数 |
65 |
66 |
67 |
68 |
69 |
70 |
71 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
入力する譜面 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
残りターン数 |
32 |
31 |
30 |
29 |
28 |
27 |
26 |
25 |
24 |
23 |
22 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
|
経過ターン数 |
81 |
82 |
83 |
84 |
85 |
86 |
87 |
88 |
89 |
90 |
91 |
92 |
93 |
94 |
95 |
96 |
入力する譜面 |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
残りターン数 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
|
パターン2
経過ターン数 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
入力する譜面 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
残りターン数 |
96 |
95 |
94 |
93 |
92 |
91 |
90 |
89 |
88 |
87 |
86 |
85 |
84 |
83 |
82 |
81 |
|
経過ターン数 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
32 |
入力する譜面 |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
残りターン数 |
80 |
79 |
78 |
77 |
76 |
75 |
74 |
73 |
72 |
71 |
70 |
69 |
68 |
67 |
66 |
65 |
|
経過ターン数 |
33 |
34 |
35 |
36 |
37 |
38 |
39 |
40 |
41 |
42 |
43 |
44 |
45 |
46 |
47 |
48 |
入力する譜面 |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
MR |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
残りターン数 |
64 |
63 |
62 |
61 |
60 |
59 |
58 |
57 |
56 |
55 |
54 |
53 |
52 |
51 |
50 |
49 |
|
経過ターン数 |
49 |
50 |
51 |
52 |
53 |
54 |
55 |
56 |
57 |
58 |
59 |
60 |
61 |
62 |
63 |
64 |
入力する譜面 |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
残りターン数 |
48 |
47 |
46 |
45 |
44 |
43 |
42 |
41 |
40 |
39 |
38 |
37 |
36 |
35 |
34 |
33 |
|
経過ターン数 |
65 |
66 |
67 |
68 |
69 |
70 |
71 |
72 |
73 |
74 |
75 |
76 |
77 |
78 |
79 |
80 |
入力する譜面 |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
残りターン数 |
32 |
31 |
30 |
29 |
28 |
27 |
26 |
25 |
24 |
23 |
22 |
21 |
20 |
19 |
18 |
17 |
|
経過ターン数 |
81 |
82 |
83 |
84 |
85 |
86 |
87 |
88 |
89 |
90 |
91 |
92 |
93 |
94 |
95 |
96 |
入力する譜面 |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
決 |
① |
② |
③ |
④ |
⑤ |
⑥ |
⑦ |
⑧ |
残りターン数 |
16 |
15 |
14 |
13 |
12 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
|
|
* |
Lv.1 |
|
Lv.2 |
|
Lv.3 |
|
Lv.4 |
|
Lv.5 |
|
* |
表中の記号の意味 |
○数字 |
各コマンド |
N |
ノットジャストするコマンド |
MR |
MR1するターン |
決 |
決めポーズ |
プラクティスMAXラスト、ターン数96ステージに該当するのは
ボスキャラであるパンダーステージだ。
ラストにふさわしい、96ターンの長丁場である。
しかし、ここまでにプラクティスMAXの考え方をマスターされた方々ならば、
MAXパターン構築は決して難しいものではない。
まず上部表の左、全コマンド入力成功&全JUST時のMAX得点は…
(ダンスLv.1)F6→F6→(Lv.2)F5→F5→(Lv.3)F3→F3→
(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→F1→F1→@〜D
以上、計62490点となる。
パターン1表譜面使用時のリザルトは以下の通りだ。
FINISH Combo数 11 ダンスレイト/ジャストレイト 100/100
さすがはボスステージ、堂々たる決めコンボ数である。
続いて上部表の右、パターン2の場合は…
(ダンスLv.1)F6→F6→(Lv.2)F5→(Lv.3)F3→@〜D→MR→
(Lv.4)F2→(Lv.5)F1→F1→F1→F1→F1
…の、62910点となる。
MAXパターン構築の流れは…
パターン1の譜面を見ると、ラストにLv.5 @〜Dを入力している。
後3ターンの余地があれば、これをFINISH 1にすることが可能なので、
一番無駄なくダンスレベルを上げられる場所を探して、
そのコンボの途中でMRして、3ターンを稼ぎ、
ラストでFINISH 1を決められるようにする。
考え方としては、ターン60のカポエラステージとほぼ同じだ。
では、一番ムダなくMRできる場所はどこか?
…それがパターン2表中の、38〜43ターンだ。
ダンスレベルが3に上昇したら、まずはFINISH 3を決める。
次のLv.3 @コマンド目を入れた後、ダンスレベルがLv.4になるので、
残り譜面数から逆算し、Lv.3 @〜Dコマンドまで入れたら、次のターンにMR。
これで続く決めをLv.4 FINISH 2に、残りをLv.5 FINISH 1で埋める事が出来る。
パンダーステージMAX譜面、これにて完成だ。
最後にパターン2譜面のリザルトを紹介して、
プラクティスMAX攻略を終了しよう。
FINISH Combo数 10 ダンスレイト/ジャストレイト 100/100
◆パターン1◆
Lv.1 FINISH6×2+Lv.2 FINISH5×2+Lv.3 FINISH3×2+
Lv.4
FINISH2+Lv.5 FINISH1×4+Lv.5①〜⑤コンボ
MAX得点:62490点
◆パターン2◆
Lv.1 FINISH6×2+Lv.2 FINISH5×2+Lv.3 FINISH3+
Lv.3
①〜⑤コンボ+Lv.4 FINISH2+Lv.5 FINISH1×5
MAX得点:62910点
*MAX画面*
パターン1・
パターン2
*プラクティスMAXあとがき*
以上で、プラクティスMAX攻略は完了です。
プラクティスMAX構築には頭で考えるのも勿論大事な事なのですが、
最も重要なのは、実際にパターン1のようにヒタスラやってみて、
ダンスレベルの上昇具合を見る事だと思います。
やった事のある方は気付く事が出来る筈。
パンダーステージのプラクティス、一度目のFINISH 3 までをALL JUSTできていれば、
続くLv.3@コマンド目を入力した後、ダンスレベルが4に上昇する事に。
プラクティスに限らず、バスト2の攻略法は、
バスト2をやりまくっているとドンドン見付かります。
そして、攻略法と同じ位見付かるのが、疑問。
例えば…(なんで運だけ遅れるんだYO!)とか(ソロで運だけ出ちゃってるヨ!)とか、
(ジャスト外した方が点数上がってる?なんでー!?)…等々。
現代では解析等で攻略法をすぐに見付けられる事も多くなりました。
ハイスコアのTASなんてのも増えてます。
ですが、実際にプレイして見付けられた秘密は、
暴いてさらけ出した秘密より、もっとずっと甘美です。
ゲームが好きでやりまくるとどんどん秘密が見付かり、
その秘密は、ゲームをプレイしまくることで解決していく。
こんな素敵な時間を提供してくれたバスト2に、この場を借りて感謝を。
作ってくれて、ありがとう。
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