CSバスト2とACバスト2との相違点:
ACバスト2とCSバスト2との大きな違いは、以下の6つだ。
・ダンスレベルがLv.2からスタート。
(これに伴い、各ステージのダンスレベルアップの得点が変更。)
・1ステージごとに入力コマンドが変わる。(CS版では全ステージ通して同じコマンド)
・クリアまでのステージ数が、8or9ステージ→5ステージに変更。
・ステージルートが、CSの4ルート→ACの10ルート(×2)に変更。
・キャラによっては、もう一曲楽曲が追加。(通称『裏曲』)
・運だけシステムが消失し、ミュージックゲージが登場
一つ目の、ダンスレベルがLv.2からスタート、という変更点の重要な点は、
Lv.1でしか出せない4COMBO決めである『FINISH8』が出せなくなっている事。
『FINISH8』を利用してハイスコアを取っていたステージなどでは、
ハイスコア譜面の見直しが必要となってくる、という事だ。
また、ダンスレベルアップ得点の変更に伴い、Lv.3にあがりやすくなった為
序盤からFREEZEを決める事のできるステージも増えている。
CSと同様のステージ攻略…とはいかないわけだ。
ミュージックゲージについて:
ミュージックゲージは、運だけシステムの代わりに、AC版で登場した新システムだ。
画面中央下、運だけスロットがあった所に存在している。
ミュージックゲージは、曲の開始時から少しずつ減っていくが、
コマンドをミスするとそのミスの分だけ余計に減ってしまう。
このミュージックゲージがなくなってしまうと、
たとえステージの途中でも曲が終了してしまい、
その曲を最後まで遊ぶことができないのだ。
この場合、その時点での得点が上だった方が勝者となる。
ミュージックゲージは、ダブルパートでのCOOL、CHILLIN、FREEZEや、
ソロパートでの4COMBOなどのコンボを決めると増やす事ができる。
ミュージックゲージは、筐体のゲーム難易度設定に応じて減少量が増減する。
イージー<スタンダード<ハードの順で、減少量が大きくなる。
ハード設定でのミュージックゲージの減りは圧巻の一言。
また、ミスを連続で出すと、後で出したミスほど減少量が大きくなる。
4拍目にリズムボタンを押した上でミスして、MISSCOOL(ミスのみの6コンボ)まで
決めてしまうと、目も当てられない程の減少量となる。
これを逆に利用して、4ステージ目でワザと曲途中で終了させつつ勝利し、
ロボZステージに楽に行くことができるというテクニックもある。
裏曲について:
ACバスト2では、キャラによっては追加曲、通称『裏曲』を持っている。
裏曲を持っているのは…
ヒート・コメット・ショーティー・ケリー・バイオ・ロボZの、計6キャラだ。
ターン数や曲調などが、CS時の担当曲、通称『表曲』とはガラリと変わっている。
この裏曲で遊ぶには、裏曲を持っているキャラのステージを一曲目に選曲すればいい。
CSバスト2では、1ステージ目はコメット・ストライク・キティー・ヒロくんの
4人の中からランダムで選ばれていたが、
ACバスト2では、1ステージ目をロボZとパンダー以外のステージを自由に選ぶことができる。
つまりヒート・ケリー・バイオの裏曲を遊びたい時には
1ステージ目選択時に彼らにカーソルを合わせて♪ボタンを、
ショーティー・コメットの裏曲を選びたい時には
1ステージ目選択時に彼女らにカーソルを合わせて
ジャマーボタンを押せばいい。
ロボZの裏曲は、5ステージ目にロボZを出すしかない。
つまりロボZ裏曲で遊びたい場合、5ステージ目で
パンダーステージに行かないようにする必要がある。
(5ステージ目の分岐条件については後述)
全部の裏曲で遊ぶためのオススメのステージルートは、
2回プレイして、ストライクJルートとバイオ♪ルートを選択することだ。
これらのルートなら、5ステージ目にロボZを出せれば、
2回のプレイですべての裏曲で遊ぶことができるぞ。
各ステージルートに関しては、データ集にまとめてあるので参考にしていただきたい。
5ステージ目の分岐条件
5ステージ目はボス戦となり、ロボZかパンダーが出てくる。
5ステージ目でパンダーを出す条件は以下の通りだ。
『4ステージ目勝利後に、フィーバータイムを出す事』
フィーバータイムさえ出せば、曲の途中でミュージックゲージが空になり
終了していたとしても、パンダーステージに行ける。
また、1〜3ステージ目までにフィーバーが出なくても、
曲の途中で終わろうとも、4ステージ目でフィーバーさえ出せば良いのだ。
この条件にあえて名前をつけるなら、『4だけシステム』といった所だろうか。
・・・
5面でロボZに行くための条件は、上記とは逆に、
『4ステージ目に、フィーバータイムを出せない点数でCPUに勝利すること』
…となっている。
4ステージ目の、勝利時にフィーバータイムが発生する得点は、
各ステージの運だけギミックが出る得点+2000〜3000点、になっているようだ。
つまり、通常はパンダー戦に行ける位ACバスト2に慣れているプレイヤーが
5ステージ目でロボZステージに行きたい時には、
序盤でCPUに負けない程度の点差をつけジャマーでソロを奪い、
そのソロ中にワザとミスを連発しミュージックゲージを減らして
曲の途中でステージを終了させるなり、
4ステージ目で運だけギミックが発生したら、その後は得点を増やさないように、
ヒタスラジャマーボタンを押しつづけて曲終了時まで粘るなり…
と、このような工夫をする必要があるという事だ。