基本システム論

 

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基本的なルール ゲームモード コマンドモード 各ステージルート
隠しキャラの出現条件 フィーバータイム関係 チョイネタ

 


基本的なルール

・バストアムーブ2の基本的な遊び方

画面中央に表示されるコマンドを正しく入力すると、
キャラクターがそのコマンドに対応したダンスを踊り、得点が増える。
得点が増えるとダンスレベルが上がり、ダンスは激しく、コマンドは難しくなっていく。
曲の終わりに、点数の高かった方が勝ち、という対戦ゲームである。

・コマンドの入力の仕方

コマンドバー(コマンドが表示されている所)は、
左(大きい方:緑)と右(小さい方:赤)にわかれている。
左側のコマンドを曲の3拍目までに完成させた上で(リズムはどうでもいい)、
4拍目に右側の矢印ないしボタンを押せばOK。
成功するとコマンドに応じた得点が入る。

・コンボ
コマンドを連続で成功させるとコンボがつながっていき、得られる得点が増えていく。
Sパートでは最大4コンボ、Dパートではコマンドの分岐およびその時点のダンスLvに従い、
4(4COMBO)or6(COOL)or8(FREEZE)までつなげることが可能。
ここまでつなげると、キャラは1ターン決めポーズを取る。
決めの後は、その時点のダンスレベルに従い、再び1コンボ目のコマンドから入力していく。
各決めは、通常コンボよりも得点が高く設定されているので、
ハイスコアを狙う際には、これを積極的に狙っていくと良い。

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ゲームモード

  1. 1player game

    1人用モード。CPUと対戦し、勝利すれば次のステージへ進める。
    このモードを選んだ時は、ランダムで、4つのステージルートから一つが決定される。
    各ステージルートは分岐条件に従って分岐し、最大9人とバトルする事となる。
    バスト2における『ハイスコア』とは、『このモードでの最終的な総合得点』の事。

  2. 2player game

    2人用モード。対人対戦。キャラ、ステージを自由に選択する事が出来る。
    ロボZステージだけは、使用キャラにロボZを選ばないと選択不可。
    コントローラー2つを両手に持ってイージーを選べば、一人でプレイする事も可能。
    (ダブルフィーバーを自力で見たい人にオススメ)

  3. practice

    各ステージを、ダブルパートダンスのみで踊れるモード。
    1Player Gameモードではコマンド入力できない曲の間奏部分も
    コマンド入力する事が出来る。
    コマンドルート分岐のためのジャストはずしや、コマンド暗記の修練場。
    オススメ。

  4. dance view

    1Player Gameにて1回クリアしたキャラ(どのルートでも可)のダンスを、
    好きなときに好きなだけ眺め倒すことができるステキなモード。

  5. option

    各種設定を変更できる。オートセーブ機能は便利。

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コマンドモード

キャラ選択後、コマンドの難易度を選択する事が出来る。全3種。

  1. EASY:ダンスコマンドが十字キーのみで構成されている(ジャマーは〇、ジャマー回避はX)
  2. NORMAL:コマンドの3拍目までが十字ボタン、4拍目が〇かXボタン(ジャマーはR1、回避はR2)
  3. MIX:コマンドが、十字キーと〇□△Xボタンによって構成されている(ジャマーはR1、回避はR2)

難易度、といってもノーマルの方がミックスよりも難しい…と思われるキャラもいるので一概には言えない。
やはりお気に入りキャラで、なおかつ自分の指に馴染むモードがベストではないだろうか?

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各ステージルート

1player gameモードには全部で4つのルートがある。
各ルートの1ステージ目の対戦キャラは、コメット、ストライク、キティー、ヒロくんの 4人の内からランダムで決定される。
それぞれのルートで対戦できるキャラは決まっており、12人全員とは対戦出来ない。
更に、各ステージルートは、3人目、および5人目までの対戦内容によってルートが分岐する。

以下に、ステージルート4種を示す。

ストライクスタートルート
上ルート バイオ ケリー ロボZ パンダー
中ルート ヒート ヒロくん ツトム ケリー ロボZ
下ルート ストライク キティー・N コメット ショーティー ヒロくん カポエラ ケリー ロボZ


コメットスタートルート
上ルート カポエラ キティー ロボZ パンダー
中ルート ショーティー ケリー ヒート キティー ロボZ
下ルート コメット ストライク ヒロくん バイオ ケリー ツトム キティー ロボZ


キティー・Nスタートルート
上ルート ヒート ヒロくん ロボZ パンダー
中ルート カポエラ コメット ショーティー ヒロくん ロボZ
下ルート キティー・N ケリー ストライク ツトム コメット バイオ ヒロくん ロボZ


ヒロくんスタートルート
上ルート ツトム ストライク ロボZ パンダー
中ルート バイオ キティー カポエラ ストライク ロボZ
下ルート ヒロくん コメット ケリー ヒート キティー ショーティー ストライク ロボZ


上ル−トに進む条件は、分岐するステージ(3、5ステージ)までに

少なくとも一回運だけシステムを発動させること、もしくは

分岐までの全ステージでフィーバータイムの得点をクリアすることだ。

運だけシステムを発動させれば、フィーバータイムを出さなくても上ルートに進める。
また、運だけシステムは相手の出したものでも構わない。
上ルートのみ、ロボZ戦の後にパンダーステージへ進める。

上の表を見て分るように、ストライク、ヒロくん、コメット、ケリー、キティー・Nとは、
どのルートを通っても必ず対戦することになる。
この4つのルートを、それぞれスタートキャラの名前をとって
『ストライクルート』、『コメットルート』、『キティールート』、『ヒロくんルート』と呼ぶことにする。

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隠しキャラの出現条件

ロボZゴールドの出し方

最初から使えるキャラ、
ヒート、コメット、ショーティー、ストライク、カポエラ、キティー、ツトム、ヒロくん、ケリー、バイオ
このうち、6人でクリアすると出現。

パンダーの出し方

最初から使えるキャラ10人全員+ロボZでクリアすると出現。

コロンボの出し方

ショーティーでクリアすると出現。

チチ&サリーの出し方

カポエラでクリアすると出現。

マイケル土居の出し方

1度ヒロくんルート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。

スシボーイの出し方

キティールート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。

マックロードの出し方

コメットルート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。

ハッスルコングの出し方

ストライクルート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。

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フィーバータイムの発動条件

各ステージごとに設定された得点を曲の終了までにクリアしておくと、
曲の終わった後に、キャラが一人で踊ってくれる。
(dance viewでいうところのFEVER〜のダンス)
キャラによって持っているフィーバーダンスの数が違い、
最大で5個(キティー・N&マイケル土居、ストライク)、最小で2個(コメット&スシボーイ)。


ダブルフィーバーについて

フィーバータイムの条件を1P、2P両方が満たしており、
なおかつ両者の得点差が1000点以内で発動する。
曲の終了後、キャラが2人で一緒に踊ってくれる。
フィーバータイムと違って、このダンスはdance viewで見ることが出来ない。
ダンスが終わると、負けた方が勝った方を称えて(??)くれる。
ちなみに、種類は全部で(恐らく)3種類。


ドローダブルフィーバーの起こし方

2player modeのみのフィーチャー。
フィーバータイムの条件を1P、2P両方が満たし、なおかつ同点の場合に発動する。
基本的にはダブルフィーバーと一緒だが、最後の称えポーズが無い。
ちなみに、VSCPUでこれをやろうとしても起こらず、ゲームオーバーになるだけである。


VSカポエラ、チチ&サリー時のダブルフィーバー

彼等(??)相手にダブルフィーバーを起こすと…

1.自分の使用キャラが彼等以外(つまり、1人)の場合・・・
カポエラ相手ではキキ、チチ&サリーではチチのみが、自分の使用キャラと
ダブルフィーバーダンスを踊る。(ララorサリーは後ろで体育座りして待ってる)

2.自分の使用キャラがカポエラ、チチ&サリー(即ち、2人)の場合・・・
何と自キャラと相手、合わせて4人(??)でダブルフィーバーダンスを踊り出す。


ヒートステージでフィーバータイムを踊る場所

ヒートステージは、特定ターン終了時点にて
得点ギミック1ないし2で設定されている得点以上であるか否かで、
ステージ最後に行き着く先が決まるという特殊なステージだ。

このシステムを利用して点数を調整すると、
鉄工所の床上、溶鉱炉の真上、鉄工所の上部ヒートのHマークがある場所、
以上3種類の好きな場所で、曲終了時のフィーバータイムを踊る事が出来る。
CS資料集ページACデータ集ページに、それぞれの分岐条件表を記載してあるので参考にして頂きたい。

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チョイネタ

ステージスキップ

隠しキャラも含めた全キャラ(18名)でクリアすると、
ゲーム中に、L1+L2+R1+R2でステージスキップが出来るようになる。
(エンディングも飛ばせる。)

2Pカラー選択

キャラ選択場面で、セレクト+○ボタンor△ボタンで使用キャラを決定すると
そのキャラの2Pカラーでプレイ出来る。

プラクティスで『ENKA1』、『ASID LINE』をプレイする

『ENKA1』・・・パンダーを使用してクリア後、選択可能に。
『ACID LINE』・・・ロボZ使用時のみ選択可能に。

コマンド入力時の珍?現象

各コマンドの4拍目(矢印ないしボタン)と
ジャマーorジャマー回避ボタン(○or×ないしR1orR2)を
4拍目にJUSTで同時押ししてみよう。

『矢印+○or×』 『ボタン+R1orR2』

すると、通常JUST時には光りつつ大きく表示される4拍目が、
JUSTしたにも関わらず、JUSTを外した時と同じ表示になってしまう。
何故かJUST時のエフェクトだけが出なくなるのだ。
なお得点は正常に表示されキチンと加算されている。
4拍目+ジャマーの同時押しが少しでもズレると、
上記の現象は起こらない。

1prayer game中に乱入対戦すると??

CPU戦の途中でキャラ選択場面に切り替わり、乱入した方はキャラを選択する。
ステージは、そのとき乱入された側がプレイしていたステージになる。
但しVSロボZのときは乱入不可。
また、そこまでのステージのスコアはリセットされる。

ツトムくんの吹くリコーダーの曲の種類

『エリーゼのために』・『トッカータとフーガニ短調』・『運命』・『猫踏んじゃった』
『たけやさおだけ』・『チャルメラ』・『ソーラン節』・『かえるの合唱』の(恐らく)全8種。
ちなみに、運命は『・(8分休符)ダダダ(8分音符)ダーン』…と吹かねばならない所を
『ダダダ(3連符)ダーン』…と吹いていて、間違っている。

でも 可 愛 い か ら 許 す !!!!!

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