基本的なルール | ゲームモード | コマンドモード | 各ステージルート |
隠しキャラの出現条件 | フィーバータイム関係 | チョイネタ |
・バストアムーブ2の基本的な遊び方
画面中央に表示されるコマンドを正しく入力すると、
キャラクターがそのコマンドに対応したダンスを踊り、得点が増える。
得点が増えるとダンスレベルが上がり、ダンスは激しく、コマンドは難しくなっていく。
曲の終わりに、点数の高かった方が勝ち、という対戦ゲームである。
・コマンドの入力の仕方
コマンドバー(コマンドが表示されている所)は、
左(大きい方:緑)と右(小さい方:赤)にわかれている。
左側のコマンドを曲の3拍目までに完成させた上で(リズムはどうでもいい)、
4拍目に右側の矢印ないしボタンを押せばOK。
成功するとコマンドに応じた得点が入る。
・コンボ
コマンドを連続で成功させるとコンボがつながっていき、得られる得点が増えていく。
Sパートでは最大4コンボ、Dパートではコマンドの分岐およびその時点のダンスLvに従い、
4(4COMBO)or6(COOL)or8(FREEZE)までつなげることが可能。
ここまでつなげると、キャラは1ターン決めポーズを取る。
決めの後は、その時点のダンスレベルに従い、再び1コンボ目のコマンドから入力していく。
各決めは、通常コンボよりも得点が高く設定されているので、
ハイスコアを狙う際には、これを積極的に狙っていくと良い。
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1player game
1人用モード。CPUと対戦し、勝利すれば次のステージへ進める。
このモードを選んだ時は、ランダムで、4つのステージルートから一つが決定される。
各ステージルートは分岐条件に従って分岐し、最大9人とバトルする事となる。
バスト2における『ハイスコア』とは、『このモードでの最終的な総合得点』の事。
2player game
2人用モード。対人対戦。キャラ、ステージを自由に選択する事が出来る。
ロボZステージだけは、使用キャラにロボZを選ばないと選択不可。
コントローラー2つを両手に持ってイージーを選べば、一人でプレイする事も可能。
(ダブルフィーバーを自力で見たい人にオススメ)
practice
各ステージを、ダブルパートダンスのみで踊れるモード。
1Player Gameモードではコマンド入力できない曲の間奏部分も
コマンド入力する事が出来る。
コマンドルート分岐のためのジャストはずしや、コマンド暗記の修練場。
オススメ。
dance view
1Player Gameにて1回クリアしたキャラ(どのルートでも可)のダンスを、
好きなときに好きなだけ眺め倒すことができるステキなモード。
option
各種設定を変更できる。オートセーブ機能は便利。
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キャラ選択後、コマンドの難易度を選択する事が出来る。全3種。
難易度、といってもノーマルの方がミックスよりも難しい…と思われるキャラもいるので一概には言えない。
やはりお気に入りキャラで、なおかつ自分の指に馴染むモードがベストではないだろうか?
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1player gameモードには全部で4つのルートがある。
各ルートの1ステージ目の対戦キャラは、コメット、ストライク、キティー、ヒロくんの
4人の内からランダムで決定される。
それぞれのルートで対戦できるキャラは決まっており、12人全員とは対戦出来ない。
更に、各ステージルートは、3人目、および5人目までの対戦内容によってルートが分岐する。
以下に、ステージルート4種を示す。
上ルート | バイオ | ケリー | ロボZ | パンダー | |||||
中ルート | ヒート | ヒロくん | ツトム | ケリー | ロボZ | ||||
下ルート | ストライク | キティー・N | コメット | ショーティー | ヒロくん | カポエラ | ケリー | ロボZ |
上ルート | カポエラ | キティー | ロボZ | パンダー | |||||
中ルート | ショーティー | ケリー | ヒート | キティー | ロボZ | ||||
下ルート | コメット | ストライク | ヒロくん | バイオ | ケリー | ツトム | キティー | ロボZ |
上ルート | ヒート | ヒロくん | ロボZ | パンダー | |||||
中ルート | カポエラ | コメット | ショーティー | ヒロくん | ロボZ | ||||
下ルート | キティー・N | ケリー | ストライク | ツトム | コメット | バイオ | ヒロくん | ロボZ |
上ルート | ツトム | ストライク | ロボZ | パンダー | |||||
中ルート | バイオ | キティー | カポエラ | ストライク | ロボZ | ||||
下ルート | ヒロくん | コメット | ケリー | ヒート | キティー | ショーティー | ストライク | ロボZ |
上ル−トに進む条件は、分岐するステージ(3、5ステージ)までに
少なくとも一回運だけシステムを発動させること、もしくは
分岐までの全ステージでフィーバータイムの得点をクリアすることだ。
運だけシステムを発動させれば、フィーバータイムを出さなくても上ルートに進める。
また、運だけシステムは相手の出したものでも構わない。
上ルートのみ、ロボZ戦の後にパンダーステージへ進める。
上の表を見て分るように、ストライク、ヒロくん、コメット、ケリー、キティー・Nとは、
どのルートを通っても必ず対戦することになる。
この4つのルートを、それぞれスタートキャラの名前をとって
『ストライクルート』、『コメットルート』、『キティールート』、『ヒロくんルート』と呼ぶことにする。
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ロボZゴールドの出し方
最初から使えるキャラ、
ヒート、コメット、ショーティー、ストライク、カポエラ、キティー、ツトム、ヒロくん、ケリー、バイオ
このうち、6人でクリアすると出現。
パンダーの出し方
最初から使えるキャラ10人全員+ロボZでクリアすると出現。
コロンボの出し方
ショーティーでクリアすると出現。
チチ&サリーの出し方
カポエラでクリアすると出現。
マイケル土居の出し方
1度ヒロくんルート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。
スシボーイの出し方
キティールート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。
マックロードの出し方
コメットルート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。
ハッスルコングの出し方
ストライクルート(上ルート)でクリア。このルートを次に通ったとき5人目に出現。
ここで勝利して、そのままゲームをクリアすると、次からキャラ選択画面で選ぶことが出来る。
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各ステージごとに設定された得点を曲の終了までにクリアしておくと、
曲の終わった後に、キャラが一人で踊ってくれる。
(dance viewでいうところのFEVER〜のダンス)
キャラによって持っているフィーバーダンスの数が違い、
最大で5個(キティー・N&マイケル土居、ストライク)、最小で2個(コメット&スシボーイ)。
ダブルフィーバーについて:
フィーバータイムの条件を1P、2P両方が満たしており、
なおかつ両者の得点差が1000点以内で発動する。
曲の終了後、キャラが2人で一緒に踊ってくれる。
フィーバータイムと違って、このダンスはdance
viewで見ることが出来ない。
ダンスが終わると、負けた方が勝った方を称えて(??)くれる。
ちなみに、種類は全部で(恐らく)3種類。
ドローダブルフィーバーの起こし方:
2player modeのみのフィーチャー。
フィーバータイムの条件を1P、2P両方が満たし、なおかつ同点の場合に発動する。
基本的にはダブルフィーバーと一緒だが、最後の称えポーズが無い。
ちなみに、VSCPUでこれをやろうとしても起こらず、ゲームオーバーになるだけである。
VSカポエラ、チチ&サリー時のダブルフィーバー:
彼等(??)相手にダブルフィーバーを起こすと…
1.自分の使用キャラが彼等以外(つまり、1人)の場合・・・
カポエラ相手ではキキ、チチ&サリーではチチのみが、自分の使用キャラと
ダブルフィーバーダンスを踊る。(ララorサリーは後ろで体育座りして待ってる)
2.自分の使用キャラがカポエラ、チチ&サリー(即ち、2人)の場合・・・
何と自キャラと相手、合わせて4人(??)でダブルフィーバーダンスを踊り出す。
ヒートステージでフィーバータイムを踊る場所:
ヒートステージは、特定ターン終了時点にて
得点ギミック1ないし2で設定されている得点以上であるか否かで、
ステージ最後に行き着く先が決まるという特殊なステージだ。
このシステムを利用して点数を調整すると、
鉄工所の床上、溶鉱炉の真上、鉄工所の上部ヒートのHマークがある場所、
以上3種類の好きな場所で、曲終了時のフィーバータイムを踊る事が出来る。
CS資料集ページとACデータ集ページに、それぞれの分岐条件表を記載してあるので参考にして頂きたい。
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ステージスキップ
隠しキャラも含めた全キャラ(18名)でクリアすると、
ゲーム中に、L1+L2+R1+R2でステージスキップが出来るようになる。
(エンディングも飛ばせる。)
2Pカラー選択
キャラ選択場面で、セレクト+○ボタンor△ボタンで使用キャラを決定すると
そのキャラの2Pカラーでプレイ出来る。
プラクティスで『ENKA1』、『ASID LINE』をプレイする
『ENKA1』・・・パンダーを使用してクリア後、選択可能に。
『ACID LINE』・・・ロボZ使用時のみ選択可能に。
コマンド入力時の珍?現象
各コマンドの4拍目(矢印ないしボタン)と
ジャマーorジャマー回避ボタン(○or×ないしR1orR2)を
4拍目にJUSTで同時押ししてみよう。
『矢印+○or×』 『ボタン+R1orR2』
すると、通常JUST時には光りつつ大きく表示される4拍目が、
JUSTしたにも関わらず、JUSTを外した時と同じ表示になってしまう。
何故かJUST時のエフェクトだけが出なくなるのだ。
なお得点は正常に表示されキチンと加算されている。
4拍目+ジャマーの同時押しが少しでもズレると、
上記の現象は起こらない。
1prayer game中に乱入対戦すると??
CPU戦の途中でキャラ選択場面に切り替わり、乱入した方はキャラを選択する。
ステージは、そのとき乱入された側がプレイしていたステージになる。
但しVSロボZのときは乱入不可。
また、そこまでのステージのスコアはリセットされる。
ツトムくんの吹くリコーダーの曲の種類
『エリーゼのために』・『トッカータとフーガニ短調』・『運命』・『猫踏んじゃった』
『たけやさおだけ』・『チャルメラ』・『ソーラン節』・『かえるの合唱』の(恐らく)全8種。
ちなみに、運命は『・(8分休符)ダダダ(8分音符)ダーン』…と吹かねばならない所を
『ダダダ(3連符)ダーン』…と吹いていて、間違っている。
でも 可 愛 い か ら 許 す !!!!!
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